SSブログ

話すことが苦痛

あなたは、いつまで口下手で悩むつもりですか?



「どうして、同じ人間なのに口下手の人とそうでない人の違いがあるのだろうか?」


あなたも、こんな疑問を感じたことはないでしょうか?


口下手は生まれつきではありません。

ほんの少しのコツを、知っているかいないかの違いだけです。


よく、聞き上手に徹して、人の話を聞くことができるようになれば

口下手は克服できると、あなたも一度は言われたことがあると思います。



ですが、それはもとから話し上手な人だけの話であり、むしろ口下手のまま聞き上手を続けたら、

余計に悪化させることになってしまうのです。


口下手の原因は大きくまとめると次の2つです。

● 自分を知らない

● ブレーキになっている考えが緊張感や不安を生み出す



この原因を克服しなければ、ガムシャラに聞き上手を続けても何も変わらないのです。

想像してみてください。薬に例えて言うと、骨折している人に「胃腸薬」を渡しているようなものです。


これでは治りません。根本的な原因が治っていないのだから、

変な癖が付いて、むしろ悪化してしまうこともあります。


口下手を克服したければ、正しい方法で実践して下さい。


あなたは、プロのカウンセラーからの口下手に関するアドバイスを受けたことがありますか?

ほとんどの人は、口下手に関してプロのカウンセリングを受けたことがないと思います。


「正しい方法」で、実践を行えば口下手は克服できます。

>>今まで常識と思われていた実践法とは全く別の方法とは?





《話すことが苦痛 関連Q&A》

Q自意識過剰でしょうか。極度の口ベタです。自分で話しをしながらつまらなくて恥ずかしくて消えたいと思ってしまいます。話し上手な人がうらやましいです。邦楽は、歌詞が照れ臭くて聴けません。なんでこんなに自分の想いをどストレートに歌えるんだろうと思ってしまいます。なので聴くのは洋楽ばかりです。昔から学校であった出来事などを親に話すことは皆無でした。話すことが苦痛です。その為生きにくいです。治したいのですが、専門家の方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。
A専門家ではないのですが、体験談を・・・ 私は極度の上がり症で、人前に出ると顔が赤くなり話す事はできませんでした。今のように話せるきっかけになったのはその頃人気だったお笑い・・・ダウンタウンの松本さんなんですが、その人のビデオを見て一生懸命 話方をまねしました。ネタを自分の周りの事に置き換えて話す練習をしました。 暗記するぐらい何度もきいて、クラスの人と話しました。結構笑いが取れて、それから話をするのが苦痛ではなくなりました。アドリブが効かない性分なので、場面場面でどんな話をするかあらかじめ用意しているうちに 即興でもある程度はなしが出来るようになりました。 参考になるかは分かりませんが・・・こんな感じです
Webサービス by Yahoo! JAPAN

私はコミュニケーションが大の苦手です。
人だとどうも話が続けられないんです…。無理して笑うのも疲れるし、合わない人と話すことが苦痛っていうか…。 だから最初だけ話してあとは話さなくなってしまい...

人との対話が出来ない・・・
言葉がごこちないし、先取った言葉がいえません。それに、しょっちゅう間が空くので、嗚呼つまらない奴だなと自分に否定し続けます。 そうなると、話すことが苦痛...


Q人の顔を見て話すのが苦手です中学生の頃から苦手になりましたそれまでは何も意識せず過ごしていましたが、ある時から普通に前を向いて歩いていると高確率で他人と目が合うようになりましたまた学校では何故か特定の人物と何度も目が合うようになりましたその特定の人物は一定期間で変わりましたこのような経験から私は人の目を見て話すことが苦痛になりました面接などの場面では頑張って目を合わせるのですが力みすぎて目が回ってしまい不自然だったと思いますこれから大学生活なので克服していきたいのですがどうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします
Aそれは困った問題ですね。あなたは、他人の視線を意識しすぎなのでしょう。でも、このままという訳にもいきませんし。そうですね。こうしたら、どうでしょうか?人間以外の物に話しかけるのです。小さな声でもいいから、勇気を出して。ペットがいるなら、ペットに。お花のような植物でも、ぬいぐるみでも何でもいいです。話の内容も、挨拶でも日常的な事柄でも何でもいいです。私は、ペットの猫がいるので毎日話しかけています。不思議なことに人間の言葉なんて解らないはずなのに、じっとこちらを見て耳を傾けているような感じなのですよ。昔、テレビとかで植物を育てる時にクラッシックを聴かせたらいいとか、胎教は思わぬ効果をもたらすとかも時々、聞きます。動物でも植物でも生命がある限り、手をかけてあげるといいということなのでしょうか?あんまり構えていないで、そういうところから始めてみませんか?さあ、勇気を出して!
Webサービス by Yahoo! JAPAN

母親の愛情が重荷。家族と関わりたくないのは病気のせいか
の責任もあるとは思いますが、ところどころの行動の監視もあり。 余計に親や姉と一緒に過ごしたり、話すことが苦痛になりました。 また、親の「会いたい」「大好きな●●」「...

機械的な対応をしてしまいます。
ていくどころかどんどん話すことが苦痛になってきました。 最近では、話す時に気持ちがこもらないことに悩んでいます。 特に疲れていると、必要最低限の返事以外は...


Qもういい大人なのに人見知りが直りません。以上に緊張してしまうので人と会って話すことが苦痛です。人見知りを直す良い方法があれば教えて下さい。
A無理に直そうとせずに、人見知りでごめんねって最初に言うと可愛いです★
Webサービス by Yahoo! JAPAN

"うつ"なのか"怠け病"なのか
人との会話はそんなに苦手ではないと思っていたのですが、この所、自分のことすらどうやって相手に伝えたらよいのか分からず順序立てて話すことが苦痛になってきました...

性格の問題?それとも・・・
?それとも・・・ 今、私は人と接触すること、話すことが苦痛に感じます。「誰かと話をしなければならない」と考えるだけで食欲不振になったり過食になったりします。上...



Q人前で話すことが苦痛・・・大勢の人前で話をすることが苦痛だし、話すこともなく、話したいとも思わないのですが、社会生活上、どうしても話さなければいけない場面があるのです。性格は内気なタイプだから余計そう思えてしまうのですが、そのため、仕事を辞めたりしたこともありました。こういうタイプはどう改善しなければならないでしょうか?どなたからアドバイスいただけるとありがたいです。
A多くの人の前で話すことが苦手な人は多いです。失敗しちゃいけない。とか、上手にやろう。とか自分にプレッシャーを与えない方がいいと思います。失敗しても熱意は伝わるし、言い間違えても構いません。あがってしまって何を話しいてるか分らなくなったら、「何を話すつもりだったのか忘れてしまいました。」と正直に言いましょう。言うべきことを忘れたときは20秒くらいなら目を瞑って黙っていても構いません。それぐらいは聞き手は待つものです。初めから失敗するつもりでやれば大丈夫だと思います。結局は失敗の数が自信に繋がります。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

SAD デプロメールとデパスについて
、いろいろな事情があり悩んでいます。 ちなみに、躁鬱状態や自殺願望はありません。仕事の悩みと人前で話すことが苦痛なだけです。しかも相手によってはほとんど症状が...

病院に行った方がいいのでしょうか?
話すことが苦痛になったり、 楽しみにしていた事なのに外に出るのが嫌になったり、 なにもないのに気持ちが落ちてしまうことや 仕事中などにもささいなことで...




>>難しいといわれている口下手の克服を短期間で可能にしています!

共通テーマ:資格・学び | 編集
Copyright © 口下手 改善! 本気で話し上手になる方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。