SSブログ

気後れ 引っ込み思案

あなたは、いつまで口下手で悩むつもりですか?



「どうして、同じ人間なのに口下手の人とそうでない人の違いがあるのだろうか?」


あなたも、こんな疑問を感じたことはないでしょうか?


口下手は生まれつきではありません。

ほんの少しのコツを、知っているかいないかの違いだけです。


よく、聞き上手に徹して、人の話を聞くことができるようになれば

口下手は克服できると、あなたも一度は言われたことがあると思います。



ですが、それはもとから話し上手な人だけの話であり、むしろ口下手のまま聞き上手を続けたら、

余計に悪化させることになってしまうのです。


口下手の原因は大きくまとめると次の2つです。

● 自分を知らない

● ブレーキになっている考えが緊張感や不安を生み出す



この原因を克服しなければ、ガムシャラに聞き上手を続けても何も変わらないのです。

想像してみてください。薬に例えて言うと、骨折している人に「胃腸薬」を渡しているようなものです。


これでは治りません。根本的な原因が治っていないのだから、

変な癖が付いて、むしろ悪化してしまうこともあります。


口下手を克服したければ、正しい方法で実践して下さい。


あなたは、プロのカウンセラーからの口下手に関するアドバイスを受けたことがありますか?

ほとんどの人は、口下手に関してプロのカウンセリングを受けたことがないと思います。


「正しい方法」で、実践を行えば口下手は克服できます。

>>今まで常識と思われていた実践法とは全く別の方法とは?





《気後れ 引っ込み思案 関連Q&A》

Q人のタイプ子供の頃から明るくて、皆の中心で楽しく過ごしている人は やはり大人になっても、楽しい仲間に囲まれて楽しい人生を歩んでいるように思います。 逆に引っ込み思案で、騒いで過ごすタイプの人は、大人になっても それなりの生活って感じがします。 私はどちらでもなく中間の中途半端でどっちつかずですが、 前者のようにパア~とワイワイ自分が中心になるタイプではありません。 少し気後れしてしまうというか・・・ そんな私が変わるにはどうすればよいのでしょうか? 変われるのでしょうか?
A私は子供の頃、すごく人見知りで引っ込み思案でした。 でも、ある事がきっかけで、中学生からは初対面でも私から声をかけれるようになり 大勢の人の前でも話せるようになりました。 私の友達でも、子供の頃から人と話すのが苦手だったんだけど、思いきって接客の仕事をしたら それからは人と接するのが楽しくなったって子がいます。 そうやって、きっかけ一つで変われる事もありますよ。 誰しも、自分には無いものを持ってる人に対し、羨ましく思ったり憧れたりするけれど いつも明るくて中心になる人もいれば、おとなしめで目立たないような人もいて、いいんじゃないかと思う。 それぞれ、それが個性なわけだし、色んな人がいるから面白いしね。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

職場の方の好意 (?) に応えきれていません。
更に、周辺の異動に腑に落ちない点がたくさんあって、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こういう心理も働いて、 会では、気後れしてしまい、口数が少なく ダメダメな自分でした...

どう楽しもうか
小さい会場で、選手のすぐ近くで試合を観る感じだそうです。 居場所がなくて居心地悪いかなぁと気後れしています。 ただでさえ人見知りが激しく引っ込み思案で、知らない人ば...


Q男性社員と友達になりたいこんにちは。私はパチンコ屋でアルバイトをしている25歳の女です。将来の目標のため稼ぐつもりでこの業界を選びましたが、職場の先輩がみな優しく、体力的にきついことはありながらも楽しく働く日々です。そのバイト先では社員、バイトとも仲が良く、私も話に混ぜてもらったりしているのですが、男性社員さんで興味深い方がいます。私より若い今時の人ですが面白い話をしていたので、個人的に話をしてみたいなぁなどと考えています。しかしこの方と個人的に話したのは勤務中の指導と、その合間の「どこに住んでいるんですか?」「いくつなんですか?」ぐらいのことしかありません。さらに他の女性バイトさんとはノリ良く話している様子なのに、私に対してはどことなくそっけない感じで、指導中などもあまり目を合わせてくれていない印象です。(私自身まだバイトを始めて日が浅いということもあり、お互い慣れていないという面もあるとは思いますが…)ちなみに私自身には彼氏がおり、その男性社員さんとどうこうなりたいと考えているわけではありません。純粋に、先輩後輩としてでも少し個人的に会話がしたいなぁと思っているんです。変な話ではあると思いますが…。女性社員さんからはいわゆる女子会と呼ばれるような飲み会に気軽に誘われることも多く、仕事の話からプライベートな話まですることもあるのですが、女性社員さんいわく男性社員さんは誘ってもあまり来てくれないそうです。家の方向が途中まで同じなようなので、一緒の上がりになったときがあったら話せるかも?というのが唯一の接点ですが、馴れ馴れしく「一緒に帰りませんか?」などとも言いにくいですし、私自身もともと引っ込み思案で口下手なので、話してみたいと思いつつも気後れしてしまう感じです。以上、本当におかしな考えで恐縮ですが、このような場合どうやってきっかけを見つけていくべきでしょうか。長文を読んでいただきありがとうございました。
Aいきなり 友達みたいには話せないので 焦らず まずは会ったら 元気に きちんと挨拶することから始めるといいですよ あなたも いきなり馴れ馴れしく話してくる子より いつも挨拶してくれるな~とか 好感がもてる子だな と思う人の方が声かけやすいですよね
Webサービス by Yahoo! JAPAN

ネットショップ経営という肩書きについて
にも仕事を広げていきたいし、そうしないと周りの目も変わらないんだろうなと思いますが、広げていくための新たな出会いも、仕事の事を話すとなると気後れしてしまいます。 皆さ...

シャイで引っ込み思案で、人見知りする人の子供も
シャイで引っ込み思案で、人見知りする性格の子になりますか? 自分は上記のような性格でとても苦労してきました。 というか...


Q私は30代後半の独身で最近お料理教室に通い始めたのですが、場所がらなのかそこに通われている生徒さん達がキャビンアテンダントの方や大手の有名会社に勤務されている方など物凄い肩書きの方達だらけで・・・、凄い肩書きが無い人を今のところ見かけていません。皆さんとても自信持ってハキハキと仕事について語っていて正直、大分気後れしています。お料理がとても素敵で興味があって通いだしたのですが・・・。引っ込み思案な性格で、こもりがちでずっと家事手伝いしかしていません。なので・・・、この年で『お仕事は何をされているんですか?』と聞かれるのが恐怖で仕方ありません。引っ込み思案な性格を直す為にもやっと勇気を出して通いだしたので、なんとかさりげなくかわしたいのですが、何て応えたら変に思われないでしょうか?相談出来る人が誰もいないので相当悩んでいます。アドバイス宜しくお願い致します。
A開き直って「花嫁修行中」と答えられたらどうでしょう?CAや大手企業のOLもすごいですが、お金持ちのお嬢さんは今も昔もやはりカジテツですから自信を持って答えられたらいいと思いますよ。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

国立大附属幼稚園が求める子供像について
勿論、入りたいです。 でも、その前に娘がやっていける環境でなければ無理ですし。 娘は、人見知りも強く引っ込み思案で何事にもとにかく奥手です。極度の恐がりなのです。 母子分...

人と楽しく会話したいです。
人と楽しく会話がしたくて、でもできなくて悩んでいます。人見知りを したり、引っ込み思案だったり、ということは特に ありません。普通に 会話はで...

自分が相手に見合うかを考える事はありますか?
く (それなりの不安はありますが) 、 漠然と気後れする事があるというか、 頭が悪いので、会話のキャッチボールに神経を遣っている部分もある気もします。 でも、ずっと気後れ...



>>難しいといわれている口下手の克服を短期間で可能にしています!

共通テーマ:趣味・カルチャー | 編集
Copyright © 口下手 改善! 本気で話し上手になる方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。