SSブログ

あがり症 口下手

あなたは、いつまで口下手で悩むつもりですか?



「どうして、同じ人間なのに口下手の人とそうでない人の違いがあるのだろうか?」


あなたも、こんな疑問を感じたことはないでしょうか?


口下手は生まれつきではありません。

ほんの少しのコツを、知っているかいないかの違いだけです。


よく、聞き上手に徹して、人の話を聞くことができるようになれば

口下手は克服できると、あなたも一度は言われたことがあると思います。



ですが、それはもとから話し上手な人だけの話であり、むしろ口下手のまま聞き上手を続けたら、

余計に悪化させることになってしまうのです。


口下手の原因は大きくまとめると次の2つです。

● 自分を知らない

● ブレーキになっている考えが緊張感や不安を生み出す



この原因を克服しなければ、ガムシャラに聞き上手を続けても何も変わらないのです。

想像してみてください。薬に例えて言うと、骨折している人に「胃腸薬」を渡しているようなものです。


これでは治りません。根本的な原因が治っていないのだから、

変な癖が付いて、むしろ悪化してしまうこともあります。


口下手を克服したければ、正しい方法で実践して下さい。


あなたは、プロのカウンセラーからの口下手に関するアドバイスを受けたことがありますか?

ほとんどの人は、口下手に関してプロのカウンセリングを受けたことがないと思います。


「正しい方法」で、実践を行えば口下手は克服できます。

>>今まで常識と思われていた実践法とは全く別の方法とは?





《あがり症 口下手 関連Q&A》

Q今日面接でした。現在転職活動中です。今日初めての面接でした。あがり症で口下手なため話そうと思っていた事の10%も話せませんでした。自分で振り返っても行動や話した事に対し反省でいっぱいです。たぶん落ちたと思うので気持ちを切り替えてまた次を…と考えていますが、面接は避けて通れないと思います。面接って何回かすると慣れるもんですか?また何か緊張しない方法や緊張しててもちゃんと話せる方法ってありますか?
A面接は何度かやれば慣れます。しかしその慣れるスピードと程度に個人差はありますね。一般的にあがり症の人は「自分を良く見られたい」とか「みっともないことは言いたくない」とかの気持ちが人一倍強い人です。性格なので簡単では有りませんがそれでも少しづつであれば変えていくことができます。必要なのは「変える努力をすること」です。他人の見る目なんか気にすることはないです。貴方が思うほど他人は貴方を観察していませんから大丈夫です。マイクロマガジン社の「能天気思考法」という本を読むといいでしょう。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

あがり症を克服したい方へ!
私の親友が重度のあがり症で口下手です。 同じ職場ですが朝礼でうまく話せず自己嫌悪 に陥って来月で退職をしてしまいます。 私は何とか...

どうぞよろしく・・・向日葵と申します
皆様、ご自分の自己紹介 的確に自分をに表現、紹介できてます? あがり症で口下手なわたくし等 ??? (*^^)v こんなのがあったら ↓ ↓ ↓ 自己紹介工場 もんだる院 院長もんだる先生からむりやり戴い ...


Qあがり症・口下手を克服するには?やはり慣れですか?
A慣れは、ある程度関係すると思います。自分は、大学に入ってからアガリ症を克服するために人前で話す機会の多いサークルを選んで入りました。その結果いまだに、人前で話すのは緊張するものの緊張しすぎて、頭の中が真っ白になるということは、無くなりました。それから、普段から他人と良く話したり、自分に自身を持つこともアガリ症を克服するうえでは、大切だと思います。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

もう嫌です…
いました。 消極的で内気であがり症で口下手な私はもう駄目なのでしょうか? 友人や回りからはしっかりしてて、優しく思いやりがあるとよ言われ、こんな自分でも良いところは...

高嶺の花?
... このSさん、実はすごいあがり症で口下手。 性格は頼まれたら嫌といえないお人よし。 昔の彼女は女王様モードで、同棲時代彼が家事をしていたそうだから、 気が弱いというか優しいというか。 ...


Qコミュニケーション能力について質問です。私は今まで他人の気持ちや話した事柄などの暗記が出来ず、過ごしてきた日々等の記憶が薄くて、友達と昔話をするときなど上手く喋れず、『あーそんな事あったね』で済ませてしまいます。またあがり症で口下手なので、人間関係を築くのが苦手で職場に馴染めなかったりし憤りを感じます。物事の洞察力や記憶力、思考力もかけていて、会話が発展しなかったりそのまま見逃してしまったり、自分には感情がないのだろうかと思ってしまいます。今は本を毎日読むようにしてますが、人生を見つめ直し努力したいと思っております。21歳♀なのですが、私はこれからさき変われることができるでしょうか?不安でしかたないので質問させていただきます(;_;)
A二十歳を過ぎると色々と変化があります。就職、結婚、出産などなど・・・。変わりたくなくてもどんどん環境は変わっていきます。自分自身も周囲もです。今は色々不安になる時期なんだと思いますよ。気にすることはないです。むしろ、十代~現在までの気持ちを忘れてしまわないように、悪い意味で「人が変わったね」と言われない様にしたほうがいいです。だから「私はこれからさき変われることができるでしょうか?」なんて悩む必要ありません。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

諦めた方がいいのでしょうか?
ていなかったのですが、気づいたら好きになっていました。 私はこれまでの恋愛経験はほぼゼロに近く、さらにあがり症の口下手で女性とうまくはなすことができません。 ...

シャトレーゼ新発見 - シャトレーゼ
口下手あがり症のみずが出会った腹話術の事、スポーツ観戦・仕事等日々の出来事を雑多に書いています。... シャトレーゼ ふわふわシフォン 今日、涼しかったね?。久しぶりにあったかいコーヒー飲みました。愛犬メルシーのボストンテリアブログは着々と ...




>>難しいといわれている口下手の克服を短期間で可能にしています!

共通テーマ:日記・雑感 | 編集
Copyright © 口下手 改善! 本気で話し上手になる方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。