SSブログ

人前 話し方

あなたは、いつまで口下手で悩むつもりですか?



「どうして、同じ人間なのに口下手の人とそうでない人の違いがあるのだろうか?」


あなたも、こんな疑問を感じたことはないでしょうか?


口下手は生まれつきではありません。

ほんの少しのコツを、知っているかいないかの違いだけです。


よく、聞き上手に徹して、人の話を聞くことができるようになれば

口下手は克服できると、あなたも一度は言われたことがあると思います。



ですが、それはもとから話し上手な人だけの話であり、むしろ口下手のまま聞き上手を続けたら、

余計に悪化させることになってしまうのです。


口下手の原因は大きくまとめると次の2つです。

● 自分を知らない

● ブレーキになっている考えが緊張感や不安を生み出す



この原因を克服しなければ、ガムシャラに聞き上手を続けても何も変わらないのです。

想像してみてください。薬に例えて言うと、骨折している人に「胃腸薬」を渡しているようなものです。


これでは治りません。根本的な原因が治っていないのだから、

変な癖が付いて、むしろ悪化してしまうこともあります。


口下手を克服したければ、正しい方法で実践して下さい。


あなたは、プロのカウンセラーからの口下手に関するアドバイスを受けたことがありますか?

ほとんどの人は、口下手に関してプロのカウンセリングを受けたことがないと思います。


「正しい方法」で、実践を行えば口下手は克服できます。

>>今まで常識と思われていた実践法とは全く別の方法とは?





《人前 話し方 関連Q&A》

Q選挙演説、討論、話し方 人前での話し方 訓練したいのですが、どんな方法が良いでしょうか?
A私の場合、演説などは心の中で言ってみたり、1人の時に実際に声に出したりして練習してますね♪あと、上手く話をするためには、はっきりとわかりやすく話さなければなりません。また討論などの時は、自分の意見に自信を持って、相手の目をちゃんと見ながら話すと、好感を持たれますよ☆
Webサービス by Yahoo! JAPAN

いつもお世話になっております。
試練を与え、にぎやかなサークルやゼミに入ったり、人なかに出たり、話し方教室に通ったりしましたが、苦手なことに自ら飛び込むのはもう疲れました。 いい歳をして、人前で...


Q人前での話し方について教えてください。 私は17歳の高校2年生です。 自分が吹奏楽部の部長に選ばれてから、1ヶ月と1週間が過ぎました。 部員は全員で31人です。先生と、今はもう引退されている先輩方が、部長として私を指名してくださいました。 私が選ばれたのは、人をまとめる能力があるからとかそういうわけではなく、練習熱心だからという理由でした。 私はもともとあまり大勢の人と話すのが得意ではありませんでしたし、人前で発言するというのも得意ではありませんでした。 (小学生の頃は大得意だったのに…。) それで、部長という立場なので、毎日ミーティングをするときに前で話をしなければならないのですが、 言いたいことは頭の中にあるのになかなか上手く言葉がまとまりません。 いつも、「~で、~で…、~だと思うんですけど、~、~~頑張りましょう」といった感じで1つの文章が長く、なかなか句点がつけられません。 そこが悪いところだと分かっているので、自分ではなるべく1つひとつ区切りをつけて話そうと思っているのですが、上手くいきません。 また話している途中で息が途切れてしまうこともしょっちゅうです。 自分では緊張しているという感じは全く無いのですが、声が震えてしまいます。 部長に選ばれて1週間くらいは緊張もあるだろうから仕方ない、と思っていましたが、1ヶ月以上も経ったのにまだこんな状況なので、 このままでは部長としていけないと思って悩んでいます。 「こんな風にすれば上手く話せる」、また「こういう気の持ちようが大切だ」など、些細なことでもよろしいので、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。
A自分も、吹奏楽部でした。緊張感が、とっても伝わります。良い緊張感があるのは、良いことだと思います。あまり、自分を責めすぎないで、緊張感を伝えることも、大切なことだと思います。自分の方法、緊張感でよいのです。楽器を吹くときも、熱心なことですから、それと同じように、毎日毎日の練習だと思って肩の力を抜いてがんばってください!!
Webサービス by Yahoo! JAPAN

人前で話せない私ですが、講習会で週一回1時間程度、3ヶ月
いいから3分話してみて、といわれてもなにを話していいのかまったくわからない。 6.惹き付ける話し方ができないという不安。 7.質問に答えられなかったどうしようという不安。 8.話...


Q話し方について教えて下さい。良く人前で話をしている時、ト-ンが上がりすぎて、話の終わり方が変に成ってしまいます。上手に感じ良く話を終えるのには、どのように心がけたら良いでしょうか?教えて下さい。(余韻もなくポツンを終わる様に多々なります。)
Aいろいろパターンはありますが・・・・たとえば、終盤部分で「さて、今日は○○の○○について○○の視点や○○の切り口で お話させていただきました」といったんまとめをします。そして「そろそろ、お時間ですので、最後に~~~~を申し上げて、私の話を終わらせていただきます。御清聴ありがとうございました」と締めれば比較的うまくいくことが多いです。「~~~」の部分は話のメインテーマにより、話し手からのメッセージになったり、お願いになったりいろいろ変わると思います。プレゼンは難しいですよね。私もいっぱいしましたよ。また、失敗しないとうまくなりませんからね・・・・頑張ってください
Webサービス by Yahoo! JAPAN

人前にでることが怖い
こんにちわ。ずっと抱えている悩みがあります。タイトルの通りなのですが、人前に出て発表したり自分の意見を発言することがたまらなく怖いです。以前...




>>難しいといわれている口下手の克服を短期間で可能にしています!



タグ:人前 話し方
共通テーマ:資格・学び | 編集
Copyright © 口下手 改善! 本気で話し上手になる方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。