SSブログ

話し上手 聞き上手

あなたは、いつまで口下手で悩むつもりですか?



「どうして、同じ人間なのに口下手の人とそうでない人の違いがあるのだろうか?」


あなたも、こんな疑問を感じたことはないでしょうか?


口下手は生まれつきではありません。

ほんの少しのコツを、知っているかいないかの違いだけです。


よく、聞き上手に徹して、人の話を聞くことができるようになれば

口下手は克服できると、あなたも一度は言われたことがあると思います。



ですが、それはもとから話し上手な人だけの話であり、むしろ口下手のまま聞き上手を続けたら、

余計に悪化させることになってしまうのです。


口下手の原因は大きくまとめると次の2つです。

● 自分を知らない

● ブレーキになっている考えが緊張感や不安を生み出す



この原因を克服しなければ、ガムシャラに聞き上手を続けても何も変わらないのです。

想像してみてください。薬に例えて言うと、骨折している人に「胃腸薬」を渡しているようなものです。


これでは治りません。根本的な原因が治っていないのだから、

変な癖が付いて、むしろ悪化してしまうこともあります。


口下手を克服したければ、正しい方法で実践して下さい。


あなたは、プロのカウンセラーからの口下手に関するアドバイスを受けたことがありますか?

ほとんどの人は、口下手に関してプロのカウンセリングを受けたことがないと思います。


「正しい方法」で、実践を行えば口下手は克服できます。

>>今まで常識と思われていた実践法とは全く別の方法とは?





《話し上手 聞き上手 関連Q&A》

Q初めての尊敬できる人。僕は20代男です。最近心から尊敬できる人に会いました。その人(4才年上の女性)は、話し上手で聞き上手、社交的で明るくすごく魅力いっぱいの人です。でもはなしているうちにだんだん自分が惨めに思えて…自信がなくなってしまいます。自分はこの人と話していて良いんだろうか?迷惑じゃないかな?って思ってしまいます。僕はその人の事尊敬しているし、人間として大好き。これからも交流したい。でも相手はこんなのと話していてつまらないとか思っていたら…どうすれば良いのでしょうか?
Aそんなことは相手が決めることです。あなたと話しているのがつまらなければ、自然と離れていくでしょう。そばについて、その魅力を研究し、あなたも魅力的な人間になるように精進しましょう。くよくよ悩んでいる方が、つまらない人間です。人がどう思おうが、日々自分が良くなるように努力し続けることです。そんなあなたに人は集まってきます。がんばってください。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

会話術を高める方法を教えてください。
嫌悪に陥ることもよくあります。。 よく話上手になるには聞き上手になればいいと聞きますが、 やっぱり聞くだけじゃなく、私からも話題を提供したり、 話で盛り上がったりし...


Q話し上手になりたいです。聞き上手な人は話し上手って本に書いてあったんですけど、自分は聞き上手な方だと思うんですが、話しはつまらないです。
A日本人は、話上手の人が余りいないので、気にせず、一緒にいる人に合わせて空気読み、会話を自分なりに、アレンジしないと難しいでしょう。 同じ話でも、自慢か、悩みか、不思議で変わるから、感情も大切ですよ。悪口でないつもりなのに、家族からは、愚痴ばかりとか^^。 相手の感性も、違うので、こちらが悪口でなく聞いてくれる?を、あの人、変よと!違う感覚でとらえられますが、何度も経験していくうちに、学べます。 失敗は成功の元と、気楽に構えないと、話上手になれないです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

どうしたら話上手&聞き上手になれますか?
どうしたら話上手&聞き上手になれますか? 中2の女です。 話&聞き上手になって、いろんな人とスムーズに話せるようになりたいと思っています。 又、クールで落ち着いた感じ...


Q「聞き上手」ってさ~、結局話し上手じゃないとなれなくね?どっちも能力としては同じものだと思うんだ。違う?どうなんだそこんところ、え?コラ。
A一概には言えないなぁ~。例えば女性が相手なら、基本的には黙ってウンウン聴いて、たまに『そうだよね』って共感してくれるのがいいって方が多いですが、男ならなんかいろいろ言い合う方がいいっていうのが多いですよね。結局、相手が何を求めてるのかを読み取れる人が聞き上手なんだと思います。わかったか?コラ(笑)
Webサービス by Yahoo! JAPAN

話上手になるには?
嫌悪に陥ることもよくあります。。 よく話上手になるには聞き上手になればいいと聞きますが、 やっぱり聞くだけじゃなく、私からも話題を提供したり、 話で盛り上がったりし...


Q女性に質問です。聞き上手と、話し上手、どっちがいて楽しいですか。どっちが会話して楽しいですか。女手と、話し上手、どっちがいて楽しいですか。どしいですか。っちが会話して楽性に質問です。聞き上25歳くらいから、35歳くらいの女性にお聞きしたいのですが、女性は、男性との会話で、自分の興味のある話を、振られて楽しく話すのと、もしくは、自分の、ストレスが溜まってるときに、聴きに徹して、癒してくれる、的確なアドバイスをくれる男性。ストレスが溜まってるときや、落ちこんでるときは聞き役の方が自分的には、良いのではと思うのですが、人によっては、気分を盛り上げてくれる面白い、話し上手な人が良いと言う方もいますか?場面場面で、聞き上手、話し上手の、臨機応変さが問われるのですが、飲み会などでの、会話は、どっちの人に好感が持てますか?自分の興味のある話を、振られて、それについて話して、楽しくなる。自分の興味のある話を、詳しく、自分の知らないところまで聞いて楽しくなる。自分の知らない知識を教えてもらえる。などの、会話上手。どっちに好感が持てますか。この人といて楽しいって思うのはどっちですか?
A臨機応変にどちらもできる人がいたら最高ですよね!話しを聞いてほしい時、逆に話題豊富で楽しませてくれる、ってタイミングわかる人いないかな…(^o^; 私は26才です。補足見ました。初対面なら話し上手な方のほうがいいですね。でしゃばらない本当の話し上手がいいです!
Webサービス by Yahoo! JAPAN

今日もへこんだ・・・。話が途切れてしまう・・・(特に女性と)
る女性から食事に誘われたのですが、 どうも会話が続かず。。。聞き上手になろうにも女性も自分からあまりしゃべらないので 話が続かず・・・。自分がもっと話し上手ならいい...


Q中学生 友達についてクラス替えがありましたたくさん友達を作りたいけどいろいろ考えすぎて結局どう行動すればたくさん友達ができて、話し上手・聞き上手になれるのかわかりませんいいコツを教えてください!
Aうーむ、それはもう自然にやるしかないですね。自分を偽っても、いい友達はできません。自分の思ったようにすればいいです。大事なことはただひとつ。絶対に人の悪口を言わないことです。友達が、他の人の悪口を言っていたら、それを止めるぐらいでないとなりません。大人になって、もっとも信頼されるのは、決して人の悪口を言わない人です。
Webサービス by Yahoo! JAPAN



>>難しいといわれている口下手の克服を短期間で可能にしています!

共通テーマ:仕事 | 編集
Copyright © 口下手 改善! 本気で話し上手になる方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。