SSブログ

会話 苦手

「本当に人と会話するのが苦痛!」

「話のネタがなかなか見つからない!」

「二人きりになると会話が続かない!」



「どうして、同じ人間なのに口下手の人とそうでない人の違いがあるのだろうか?」


あなたも、こんな疑問を感じたことはないでしょうか?


口下手は生まれつきではありません。ほんの少しのコツを、知っているかいないかの違いだけです。


よく、聞き上手に徹して、人の話を聞くことができるようになれば口下手は克服できると、

あなたも一度は言われたことがあると思います。



ですが、それはもとから話し上手な人だけの話であり、むしろ口下手のまま聞き上手を続けたら、

余計に悪化させることになってしまうのです。


口下手の原因は大きくまとめると次の2つです。

● 自分を知らない

● ブレーキになっている考えが緊張感や不安を生み出す



この原因を克服しなければ、ガムシャラに聞き上手を続けても何も変わらないのです。

想像してみてください。薬に例えて言うと、骨折している人に「胃腸薬」を渡しているようなものです。


これでは治りません。根本的な原因が治っていないのだから、

変な癖が付いて、むしろ悪化してしまうこともあります。


口下手を克服したければ、正しい方法で実践して下さい。


あなたは、プロのカウンセラーからの口下手に関するアドバイスを受けたことがありますか?

ほとんどの人は、口下手に関してプロのカウンセリングを受けたことがないと思います。


「正しい方法」で、実践を行えば口下手は克服できます。

>>今まで常識と思われていた実践法とは全く別の方法とは?





《会話 苦手 関連Q&A》

Q恋愛大学生になって好きな人ができました。ですが、僕は会話が苦手なので、その人とうまく会話できません。2人での会話を長く続かせるにはどのような心掛けでいればいいですか?
A①「異性の事に詳しくなる」女性誌などを読んで女性が何に興味があるかなど知ってると良いと思います。②「相手の持ち物に興味を持つ」バックなど見て「これどこで買ったの?」とか質問してみる。または褒めてみる。③「小道具を使う」占いや血液型、旅行の本を見ながら話をふくらませる。最近はi phone とかのアプリで一緒に遊ぶとかお勧め。 ④「共通の話題を作る」ドラマ、歌手、映画、食べ物、興味があることをリサーチ出来たらそれについて調べて会話の中で生かす。よくある会話のパターンを自分の中でストックし、相手の情報を上手に引き出せれば上手くいくと思います。不明な点はメールもらえれば相談に乗りますよ♪頑張ってください。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

会話が苦手な高校生です。最近離れていった友達もこれが原因...
会話が苦手な高校生です。最近離れていった友達もこれが原因で遠ざけたのかもしれないと思います。 会話がどうしたら上手くなりますか?今流行りの会話本をたくさん...


Q大学生男です。昔「文系の大学なら暇でしょ?(勉強してないでしょ?)」と言われたのですが、個人的には勉強が大変で留年しそうです。それでもこういうときは話を合わせるべきですか?会話が苦手です・・・
A司法研究にいそがしいんじゃその辺の暇人と一緒するんじゃないボケおのれらを、かまっとる暇なんぞ無い本当1年に1回くらいはこのくらいはいいましょう。「本当なんだから」^^いちもくおかれるかも。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

集団での会話が苦手です・・・
会話が苦手です・・・ 仕事の休憩時間に、4~5人で休憩を取るのですが(全員女性です。)、それがとても苦痛です。 別に一人で休憩を取りたいわけではありません。寂しいです...


Q人との会話の続け方ちょっとした悩みなのですが、私は人との会話が苦手で、話が続かないことが多いのです。 まず目を合わせることが苦手で、自分の知識や話そうとしていることが曖昧になってくると小声でどもる感じになってしまうのです。また、そのような時に「自分の話していることが、間違っていたらどうしよう」と頭のどこかで思うことがあります。そして、自分の会話の中身が薄いとどこかで思っている節があって話を続けることを避けているのかもしれません。 この場合、どうすれば人と話が続けられるのでしょうか。
Aメールでもそうだと思いますが、やはり質問するような形だと続く気がします。それか相手や自分の趣味などの話でもしたらどうでしょう?けっこうノってくれたりしますよ。知らない事柄が出てきたら素直に分からないといったほうが良いです。知ったかぶりはまずいと思いますから。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

ヘラヘラと愛想笑いする自分が嫌です。
する自分が嫌です。 愛想はあるに越したことはないとか笑顔はいいことだと言われますが、人との会話が苦手でどうしていいか判らずとりあえず必死でへらへら笑う自分が...


Q自分は人との会話が苦手で、なかなか長続きしません 会話術の本とか読んでみようかなぁと思ったんですけど、読んで効果あるもんですか?会話は性格の問題じゃないんかなぁと思ってるのですが…
A思っている事をそのまま素直に話せばいい。何も難しい事はない。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

介護施設でのボランティア
に入り他のボランティアさんとは良い感じに話せるようになりましたが、利用者さんとの会話が苦手で、今でも自分の手元に集中して利用者さんと会話する事が億劫にな...


Q生まれてから20年間かけて作った思考回路は簡単には変えられないと思うのですが、どうでしょうか?会話が苦手でこのサイトでよく「この反応はどう正しかったか」とか聞いているのですが、その話題に関しては納得したとしても、同じ人間が同じ思考で会話するわけだから、別の話題でまた失敗を繰り返すだけのような気がします。
A20年間ならまだまだ此れからですよ。人生長いのです。若い内は覚える事が沢山有ります。何度も何度も失敗の繰り返しです。そうして物事を覚えるのです。一度や二度では中々、何十回も失敗して覚える事も有ります。この事は正確に生涯忘れる事が無く成ります。若い内は覚える事が早いが、年を取ると時間を掛けないと覚える事が出来なく成ります。どうしても覚える事が出来なく成る迄頑張ります。会話が苦手なら、必要以外の話しをしない事です。言葉を少なめにする事です。大事な事だけ、ポイントを話す事です。信頼関係が出来上がってきます。年とって始めて解って来る事も沢山有りますよ。お元気でお過し下さい。爺。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

美容院に行くと本当によく怒られます。
…私だって本当に信じられない美容院だと思いました。 ひと昔前まではこういった美容院に出くわす事は本当になかったんです。 なのにどこへ行っても…確かに私は会話が苦手で…人...




>>難しいといわれている口下手の改善を短期間で可能にしています!

タグ:会話 苦手
共通テーマ:資格・学び | 編集
Copyright © 口下手 改善! 本気で話し上手になる方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。